スポンサーサイト


高額医療費控除への旅

16年、17年と高額医療費控除に行ってなかったので今年こそ!!と思い、重い腰を上げた私。

広島西税務署は近くにあるし、パパパっと大河がぐずる前に行ってしまおうと急遽決意。

お昼寝も2時間したし、ご飯食べたし、プーさんとアンパンマン持って、スヌーピーのリュック背負って大河の準備は万端。

いざ着くと人が少ない!!

確定申告時期なのに??

駐車場がガラガラなの??

おかしいと思いつつも意を決して車を降りて中に入る。

すると、もらったのはチラシ。。。

なんで??

どうやら、NTTクレドホールに行けとのこと。

街中じゃん。

大河連れて一人で??


いやん。。。。


でも、今日はお天気も良いし、大河も絶好調だし、

出たついでに行かないと行きたくなくなっちゃうことは目に見えてる。

よし。

行くか。

クレド。



一旦マンションに戻って、ベビーカーを押して電車で行くことにした。

車だと駐車場探すのに苦労するし、お金掛かるし。



電車の旅はそうそう簡単なものではない。

車道に普通にある電停で大河をフリーにするのは死を意味する。

かと言って泣き叫び脱出しようとする大河をベビーカーに縛り付けるのはもっと困難。

どうすっぺ。。。

迷った挙句、大河に一枚犬の写真の入ったバスカードを与えた。

折り曲げたり投げたりしそうなので

「大事にしてね。」

と言うと、大事そうに脇に抱え込んで腕を押さえる。



なんだ、かわいいとこあんじゃん。



んで、待つこと5分。

来た電車に担ぎ込む。

やっぱり誰も助けてくれないし、席も譲ってくれない。

広島に来てホントに驚いた。

親切心の欠片もない土地。

妊婦時代にもう慣れたけどカンジ悪いよね。やっぱり。

降りるときも手を貸してはくれず四苦八苦。

周囲からは

「早くしろよ」と言う視線。

カンジ悪っ!!

「先いいですか??」なんて言って来る人もいました



行く途中でSOGOの時計が丁度鳴り出して2人で止まって見て聞いて、

大河は手を叩いたり踊ったりしてちょっと癒されました。

で、なんとかNTTクレドホールに到着。

11階まで行って難なく中に入って書類を書く。

あっち行きこっち行きの大河を押さえつけ、手際の悪い税理士と税務署員に梃子摺り、

途中で大河は下痢をしてくれて肌着に漏れ、トイレは遠いし・・・・

愚痴を言ったらキリがない。

悪い言霊を使うのを控えたいのでそのくらいにしといて・・・・

1時間半掛かってやっと終わった。

かなりの労力を使ったのに総額1万円ちょっとしか返ってこないみたい

ショック


帰りは帰宅ラッシュに引っかかったので電車は諦めて歩いて帰ることにしました。

空腹を訴えてきたので(持っていったお菓子とジュースでは足りなかった)、

デパ地下で“御座候”とジュースを買って帰ることに。

帰り道で大河は1つペロリと食べてジュースもあっという間に飲んでしまったけど元気回復したので良しとしよう。



平和記念公園を通って帰りました。

相変わらず人がいっぱい。

平和になったって言うけどホントに平和なのかなぁ??

私の心は平和でない時が多いなぁ。

なんて考えながら歩いて帰りました。



歩いて帰っても25分で着いて、なんて近いんだろうとビックリ

こんなに近いならいつでも来れるのに、なんで出ないんだろう??

これからはもっと街中に出て見ようかな〜。



にしても、今日は本当に疲れた

戻ってきたお金はおいしいのもに使わせていただこう!!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

★arreST★

Author:★arreST★
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチっとな。

クリックして戴けると嬉しいです!!

広島ブログ

ブロとも申請フォーム


