

サッカー豆球杯11月23日

P1060287.jpg

ちょっと~ 
かっこよく撮れてます。
これで夫はデジイチを欲しがっております。

そんな余裕があれば、私は美味しいものを食べたいものです。

超弱小チームですが、
1試合は勝てたそうです。
1~2年生だけの試合で、
うちの小学校は人数が少ないので、
ベンチは一人も居らず…。

来年は六年生が11人抜けてしまうので、
残りが17人。。。
試合になるのでしょうか…。
と言うか、祇園FC存続なるか??

まあ、息子っちはサンフレッチェがあるのでサッカーは続けられるでしょう。
選手になれるわけじゃないんだし。

楽しく、上下関係、礼儀、体力、精神力を身につけてくれ!!

そして非行にはしるな!!
この両親からは…無理かな。。。

映画「おとなのけんか」

友達に先日薦められて観ました。
ウケる~

って言うか、うち「武装」してねぇし。
「棒を持って」じゃねぇし。

親同士ここまで言い合えれば仲良くなれるんじゃない??

うちはまだ最初30分くらいの冷戦状態かねぇ。。。

でも、親の知らないところで子供はまた仲良く遊んでるのよね。
母としては
「もう遊ばなきゃ良いじゃん。
あっちは手足が出ないだけで口が達者なんだから。
私でも言い方に腹立つもん!!あの小僧め!!」
と、思うんです。

が、そんな母の思いとは関係なく仲良く遊んで、
こっちは手足出さないけどやっぱり言われるわけで・・・。

んじゃ、喧嘩両成敗で。。。

ダメ??

喧嘩するにはお互い理由があんのよ。絶対。


あ、そうそう、映画。
被害者と加害者。
でもどっちも被害者で加害者。
親は、普段は腹が立つことばっかりだけど、やっぱり子供がかわいいもの。
携帯電話は邪魔。
チューリップは臭いから嫌い。

まぁ、2本も歯が折れたら黙ってはいられないし、
子供同士、親同士、和解できないでしょ。

顔を合わせないのが一番!!

ってことで、うちの場合、あちらが来週予定日なんで
しばらく会わなくてよさそう☆

で、来年別のクラスになってくれることを祈ろう。

身勝手な私~

熊本からの贈り物



2012111913490000.jpg

すごいでしょ~
熊本で農業をやっている友達から頂きました。


お願い?脅し?いや、お願いしました!!

で、超新鮮なお野菜達!!
それとダンボールの開けたとこ、蓋の裏って言うのかなぁ?そこにの殴り書きのお手紙(笑)
彼らしくて一人で声出して笑っちゃいました。
ゲラゲラと。。。

で、早速調理。
新鮮なうちに・・・と思って届いてすぐに調理しました。
夕飯までに冷めても美味しい物を…。

今日は、
・大根の葉の菜飯のもと。ゴマ油で甘辛く炒めました。炊きたてご飯とまぜまぜします。
・小松菜とジャコの炒め物。XO醤とオイスターソースで。
・カブ(葉ごと)とニンジンのなます。なますは家で大人気なので沢山作りました。
人参がパプリカみたいに写っちゃった・・・。ごめん~

明日は、
・ニンジンの葉の天麩羅
・サトイモとイカの煮物
・大根サラダ(今日しようと思ったけど変更して明日)
・大学イモ
・ほうれん草のお味噌汁

の予定です。

本当にありがと~!!

できれば毎週お願いしたいんだけど(ちゃんと購入しますよ)
新規は取ってないんだって~

10年来の友達なので何とか・・・
と、これまたお願いしております。
決して脅しではないですよ。
マジで。



男女の友情は有り得ないって言う人もいるけど、
遠くてほとんど会えないけど、
頻繁に連絡は取ってないけど、
年賀状程度だけど、
音楽の趣味が合うところがあったからかな~
どっちにしろ、

「あると思います。」

おさんぽmart

えっと、またまたHinaちゃんに引っ付いて参加させて頂きます。

確か一緒に行くはず。
行かせてもらうはず。

e0260011_2311323_20121116120751.jpg

駐車場も近いのでぜひぜひお立ち寄り下さい。

店舗も1階のバイキングで死ぬほど食べました。
Hinaちゃんと。
おいしかった~。

ランチついでに覗いてくださいな~。

ナチュールマルシェ

明日、Hinaちゃんと一緒にham*ham*madeさんに
引っ付いて参加させて頂きます。
毎回毎回自主的でなく、
頼り切っていて本当に申し訳ないです…。

20121015_139430s[1]

シュシュ、たくさん作りました!!

ベビー用のカバーオールも作りました。

産業会館西展示場

ぜひぜひお立ち寄りください!!

キッチン ドリンカー

夫より戴きました~
貢物~
毎年遠まわしに買わせています…。
今年は越乃寒梅。
ホントは〆張鶴か八海山が良いんだけど、
文句は言いません。
一応。

我が家は釣った魚に餌をやりすぎだとのお声もチラホラ耳にしますが。
と言うか、やりすぎでしょうけど。
自覚してます。
感謝してます。



さて、お酒よりもこの北一硝子。
綺麗なんです。
好きなんです。
口当たりも良いんです。
あ、お酒ね。

丸いお月様からウサギが見えてるの分かりますか??

image_20121114184254.jpg

上から見るとこうなります。

これを横からみると…

まん丸お月様からウサギが二匹と流れ星が角度によって見えるんです。


家族が北海道に旅行に行った時に白・青とこの橙・黒の2対を貰ったのですが、
届いたその日に長男が割るというショックに襲われ、
また家族が北海道に行った時に拝み倒して買ってもらいました。

ひとつひとつ職人さんの手作りなので
同じものは二つないんです。
で、最初に貰った二対も似てるのを店員さんと探してもらって送ってもらったんです。
なので後からのは暑さとか違うんですけど、
どっちも大事な宝物です。

通帳印鑑の次に大事!!

サンタクロース

さて、この時期から聞き込みを開始します、サンタ代行母&サンタ補助父です。

サンタクロース、いつまで信じてました??
いつまで子供に話します??

うちの長男、去年から気付いてきてるらしい。

小さいころは大喜びで、私の枕元を見て
「母さん悪い子じゃけえ、プレゼントもらえんかったん??来年は大丈夫よ!!」
なんて言ってくれたのに・・・。

で、サンタ代行の母は文明の利器パソコンで

「サンタクロース村」

の存在を明かした訳です。

サンタクロースになるには

グリーンランド国際サンタクロース協会
公認サンタクロースになるには、

 ①結婚している事
 ②子供がいる事
 ③これまで、サンタクロースとしての活動経験がある事 
 ④サンタクロースにふさわしい体型である事
   (衣装やその他の装備込みで、体重120kg以上)

この4つの条件をクリアし、書類審査を通過すると・・・

サンタクロース候補生の自宅には、協会から
試験日と当日までの諸注意が書かれた書類が届きます。。

試験は、自宅を出る所から始まっているのです!
試験会場は、毎年行われる世界サンタクロース会議に合わせ
真夏の、デンマーク・コペンハーゲンのバッケン遊園地。

サンタクロース候補生は、

  自宅から会場まで、サンタクロース姿の正装で
  移動しなければならない!
   バスでも、電車でも、出国審査の間も、飛行機でも・・・・
  コペンハーゲン空港に到着したら、身だしなみを整え
  出身国の小旗を振りながらにこやかに降りる事!

 ①試験科目
  ●体力測定(2名づつの候補生が競技)
    50mを全力疾走
    はしごで煙突(高さ280cm、内幅120×120㎝)に登り
    煙突にもぐって、その下の暖炉から這い出て、
    樅の木の下にプレゼントを置き、
    暖炉の上に置かれたクッキー6枚と牛乳568mlを完食
    再び暖炉から入って煙突から出たら、国旗を振り
    はしごで煙突から降りたら、50m走ってゴール!!!
    選考基準は、なんと2分以内!
    (候補生の体重は、衣装込みで120kgなのに・・・・)

   基準を合格した候補生の中から、記録の上位2名だけが、
   次の、長老サンタクロースとの面接に進む事が出来ます。

 ②長老サンタクロースによる面接
   長老達の前で、英語かデンマーク語で自己紹介を行う。

 ③身だしなみ・装備品の審査
   サンタクロースの衣装は、候補生の出身の伝統や風習に
   合った衣装を自作している事。

 ④宣誓文の朗読
   世界会議に出席した全ての公認サンタクロースの前で、
   ステージの上から宣誓文を読み上げます。
   サンタクロースの誓いの言葉が書かれた古文書の全文を
   全てHoHoHoだけで朗読しなければなりません!

   全員が納得するまで、朗読を続けます。
HoHoHo HoHoHo HoHoHo
HoHoHo HoHoHo HoHoHo
HoHoHo HoHoHo HoHoHo    
       
 全ての試験を終えると・・・
 長老サンタクロースが全員に意見を聞きます。
 公認サンタクロース全員の承認を得て、
 新しい公認サンタクロースが誕生します。

 
 注)現在、グリーンランド国際サンタクロース協会では、
 日本を含むアジア地区の公認サンタクロースの公募は、
 行っていないそうです。
 しかし、次の公認候補募集を目指して、サンタクロースに
 なりたいという夢を持っている方は、諦めないでください。
 いつか、協会がアジアの公認サンタクロースが必要になる
 その日の為に、サンタの活動やトレーニング、体重管理をし
 (結婚もして)、備えて置いてください。
 もしかしたら、次はあなたが、候補生に選ばれるかも・・・・



だってさ。

超大変じゃない??
世界中回れなくない??
ってことは手伝ってくれる人がいる筈じゃない??

と、説き伏せたつもりの母。

負けじと長男からの一言


「二重サッシで大変だね」


だってさ~~~

超憎たらしい!!

勿論娘っこはサンタの存在すら認識してないので
アンパンマンのパソコンが欲しい
とPCに話しかけてました。


で、憎たらしい長男。

「お金が欲しいな」

超リアルなんですけど。。。

あ~ここまで私に似てドライじゃなくても良いのに・・・。




子育て

子育てって難しい。
知ってたけど痛感。

特に男の世界はもっと分からない。
しかも長男はやんちゃで終わらせてはいけないくらい派手。

最近喧嘩したときは『タイマン』で決着をつけるらしい。
先日発覚。。。
グループの中での掟らしい。

本人の口からは出ない事。

悪いことだとは認識してないらしい。

う~ん。。。

対マンはフォーゼで良く出てきた言葉なのでそこから発展したらしいんだけど、
体格の違い、捉え方の違い、親の考え、育った環境によって子供の思想も異なる。


「みんなが楽しくても辛い思いをしている子もいる。」

「絶対に暴力はいけない」


遊びの中で痛い思いをするのは今の年では大事だと私は思う。

ついでに、グループ内での掟が嫌なら言うか大人に話をするか、去れば良いと思う。
去ったのは仲間はずれとは違うんじゃないのかな・・・。これも私の持論だけど。

で、何人もの友達に相談したんだけど、
・やられたらやり返せ
・やられてもやり返すな
どっちが合ってる??

結局は暴力はいけないけど、黙ってやられるなというのが多かったかな~

うちはやり返すし、先立って足がでるタイプだと思う。てか、ほぼ確信してる。

最近は子供の喧嘩や遊びに口を出す親も多いけど、
そりゃ昔と違って喧嘩も遊びもバイオレンスになっているからかな??

子供たちで解決できるようになるまであとどれくらいかかるんだろう??
どこまで親が口を出す線なんだろう??
私には見えない。







参観日

またまた長男坊の参観日でした。

毎月学校に行ってる様な気がする…。


今回は保護者と一緒にリースを作りました。
木の実とか拾わずに、どんぐりとまつぼっくりだけなので、
すげぇ質素。

母は手を出さなかったけど最後1分でさすがに焦ってモールを少し使いました。

女の子のお家は木の実がカラフルだし、
お母さんの方が一生懸命に見えた~



で、関係ないけど、保健の先生に会ってきました。
先日、清掃中に机に頭を強打して内出血が酷く吐き気が2日続いたので、念の為に脳外科へ。

勿論何もなく安心でした~

で、で、保健の先生の旦那さんが主人の同級生らしく、少し深めの挨拶をしました。

先生は同級生じゃないし、
私も同級生じゃないし、
私と先生の関係は完全に「先生と保護者」なんだけど(笑)


下手な事はできないなぁと言うのがね~

去年までは主人の同級生がこの小学校の教諭だったし。

母はなるべく目立たず、
厳かに…。

服も髪型もありきたりに変身っす!

車も目立つし、
メガネも目立つし、
何事も他人と同じが嫌いな私ですが、
最近は回りに同化しなきゃと思い始めております。

カメレオン母っ!!

不調~

♪不調~
不調~
不調~♪

心身共に不調っす。
この2週間?もう少し?


世の中のお母さん、
すごいね~
頑張るね~
素晴らしいね~


働いてたらもっと大変だろうねぇ。


早く風邪、治らないかな。
家族4人とも全滅中(笑)


重力に勝てないしコタツ虫になっちゃったし、
地球の中核にす~っと吸い込まれたい気分だわ。


さて、そろそろ長男も帰ってくるし、
元気なお母さんに切り替えようっ!

プロフィール

★arreST★

Author:★arreST★
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチっとな。

クリックして戴けると嬉しいです!!

広島ブログ

ブロとも申請フォーム


