

出張洋裁教室とS家ランチ

23日に「こころ」に住む友達のお家に出張洋裁してきました。
でもマメさんを久しぶりに見てもらおうと連れて行ったので大事…

それどころじゃない!!

一応ハトロン紙などの作図セットとロックミシンと糸達を持って行ったは良いものの、

マールさし

マールさし


は割れるし、マメさんが友達に意地悪するしでそれどころではありません

そして、彼女のお家にはサイフォンもあるし、
私の憧れのお家に住んでるし…
ランチをごちそうしてもらえるということでホイホイと喜んで向かったのです(笑)

S家ランチ

里芋のポタージュ
グラタン
山芋の何とか
鶏胸肉の西京焼き
卵焼き
サバの南蛮漬け
ロール白菜
キャベツと豚肉の重ね煮

だったかな??

覚えてないわ~。

でもとってもおいしかったです

彼女のお家ではこれが普通らしい…。
素晴らしい!!

私なんて食べるの大好きだけど料理が苦痛で仕方ないのにっ

彼女のストレス解消法がりょうりだそうで、
一日に6時間も料理することもあるんだって!!

いや~お手上げ。。。。

しかも仕事してるのにっ!!

感服です。
あ、黒ゴマアイスもパンも焼いてくれました。
御土産ももらって、私は何もしてないというこの事実…。
恥かしい。

また14日に出張講座するので楽しみです

って、食べに行ってる状態から脱して作図せねば!!



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





やっと渡せた誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

マメさんの誕生日プレゼント。

悩みました~

ヨシオくんのおもちゃで十分あったので特に欲しいものも思いつかず…。
というか、ケーキは覚えてたけどプレゼントまでは考えが行かず

二人目はだめだなぁ。。。

これ、おばあちゃんのお家です。

お兄ちゃんがピアノを習っていたのでマメさんにレクチャーしてるとこです。

「これはマメちゃんの!!」

と言い聞かせてたので、ヨシオくんはすっごく我慢してました。

2月8日の針供養の日が誕生日のマメちゃん。
やっとプレゼントを渡したのが18日というお粗末な扱い

まだ二歳で解ってないけど来年はしっかりしなければっ!!



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 子育てブログへ



ハンドメイド講座

草津公民館でのハンドメイドウェア講座。
二回目なんとか終えました。

昨日ですが…。

結局17着分のパターンと、文化式原型の書き方説明書を書きました。

私にしては「よくやった!!」

一人完全オーダーのパターンの方。

要らない布団カバーで型出しをしたところ何とか座りのいい形になりました。

本格的にするのであれば、もっとアームホール(袖ぐり)をいじりたかったんだけどなぁ。
仕方ない
なんとか切れるサイズで出来ただけでも良しとしよう。
この講座ではかなり初心者の方が多いんです。

ミシン持ってないとか、洋裁したことないとか…。

一人で13人見るのは大変ですが、皆さんの買ってきた生地や、
やる気を見てると新鮮でとっても楽しかったです

明日から下の子繋がりの友達と三連ちゃんでランチなので楽しんできます!!

リフ~レッシュ!!



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


やりきった!

草津公民館のハンドメイド講座
来週から裁断にとりかかります!


で、

やりましたよ〜。


17着、パターン作りました!
終わりました!


しかも昨日は悲鳴をあげているhinaちゃんのお手伝いもしてきました。

タグ付けとかホックつけ、ラッピングなのでスピーディーに終わります。

事務的作業ってステキ


私は一段落してるので楽しいお手伝いでした。
また行きたいわ〜
って、手伝ってるつもりだけど作業の邪魔してたりして…


明日は緑井集会所で1dayshop『ほのか』があるので行ってみてください

前厄

左手

汚い手の画像スタートで申し訳ないです…。

さてさて、先日のマメさんの火傷から数日。
手首に待ち針刺さりました。

頭に丸いのが付いてるピンではなく、
縫うときに邪魔にならない様にドレーピングするときのピンを使ってるので
存在を忘れてました

ヨシオくんの卒園式用のパンツのウエスト処理。
ベルト芯入れるか、リブでお腹に優しい処理をするか迷っていて、
手をついて立ちあがった瞬間に刺さったみたいです。

はい、内出血~。
ぷにぷにするくらいたまってます~。

子供じゃなくてよかった

本当に血の気が引くように「サーっ」と背筋がさむくなりました。

おお、怖い~。

早くも前厄がぁぁぁぁぁ。

って、気をつけてない私がわるんですがね。
以後気をつけます!!



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




携帯からの更新です。

さて、今日は西区草津公民館の洋裁講座第一回。
 
まずは地直しと作品選びと工程説明しました。
 
定員をはるかに越えるご応募、本当にありがとうございました
 
次回の20日までにパターンを13着作らなきゃならない
しにもの狂いでがんばります!
 
みなさんに素敵な作品がひとつでも仕上がりますように。
 
二人以外は全くの初心者。
 
がんばりましょう!

やけど

こんなんです…

20120212082606.jpg

やっちまった・・・

今週、ほとんど看病と参観日で何も手つかずだったので、
今日こそは!!と意気込んでヨシオくんのスーツ製作に励んでいたのですが…。

うっかり!!
ついつい!!
ちょっと目を離したすきに!!
大丈夫だって言ってたし…。

と、言い訳はいくらでもできるのですが
親として超無責任な事をしてしまいました

ラペルの伸び止めテープを貼ろうとしてアイロンの温度を上げていたのです。
普段、手の届くところになんて絶対に置かないんですよ、私。
でも、今日に限って下に置いてしまい、気がそれて違う作業をしようとしてしまい、
本当に数秒、いや、一秒ないくらい目を離したすきに…。

マメさん、アイロン触っちゃいました

うそでしょ~!!!
しかも土曜日の祝日なのに??

病院遠いし、冷やさなきゃいけないし、
右往左往とはこのことかっ!!

というくらいテンパッてウロウロ?おたおた?よろよろ?と部屋中を抱っこして歩き回り、
身支度もしてないし、
出かける予定がなかったので
すっぴんで大二郎ヘアーのちょんまげのまま休日当番医へ

子供のこととなると身支度どうこう言ってられないのが親の性です。

で、右手の中指に小豆2粒くらいの軽度の火傷で済みました。

ホッ

そうは言うても、まだ2歳になったばっかりの子供のそばで危険物を取り扱うというのがそもそも問題だったのです。

反省しました。

マメさん、

「ゆび、あつかった~ おかあさんがわるかった~」
と連呼。

そうです。
母が悪かったです。ごめんなさい。
もうしばらくは子供のいる前で一切針仕事はしません!!



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 子育てブログへ



誕生日とインフルエンザと気管支炎

さあ。盛りだくさんの1週間でした。

ブログの更新もかなり久しぶり。
これじゃあ日記になってないんでは…??

P1050169.jpg

2月8日、針供養の日に2歳になりました。

今年はホワイトくまちゃんのケーキです


P1050171.jpg

インフルから完全復活出来てないヨシオくんはパジャマです。
しかもマスク。
最近、彼のクラスでインフルエンザと溶連菌が流行ってます。
もちろん予防接種してますがもらちゃいました。

P1050180.jpg

ろうそくが消えないといじけたマメ。
「お兄ちゃん、手伝って~」
と言い、一緒に吹き消しました

あ、そんなマメさん、気管支炎がひどくて普段なら入院するくらいだったのですが、
ヨシオくんのインフルエンザと異常行動でそれどころではなく…。

リレンザだったけど、インフル自体で異常行動が出るらしいので、
薬のせいではないと思います。
3日間はみんな眠れずぐったりでした…




クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 子育てブログへ


女児チュニック90色違い

P1050140_20120201105315.jpg

P1050144_20120201105315.jpg


同じパターンから少し展開して、背中にヨーク切り替えのタックを取り、
前はシャーリンク。
袖ぐりから肩紐で結ぶタイプも作りました。

P1050154_20120201105315.jpg

モデルはまたまたこの方。
最近モデルになることに喜びを感じるらしくノリノリでございます

中に履いてるのはかぼちゃパンツ。
こちらも90センチ。
食後なのでおなか周りが下がってしまって…。

膝丈になってますが、ほんとはもうちょっと短いです

マメさん、なんとかダイエットさせねばっ!!

もうすぐ2歳です。



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



プロフィール

★arreST★

Author:★arreST★
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチっとな。

クリックして戴けると嬉しいです!!

広島ブログ

ブロとも申請フォーム


