

ジャケット仮縫い

今日は朝から頑張りました。

じいちゃんのスーツ(上等)を一気に裁断するのは怖かったので、
ヨシオ本人が、「これなら着る」と言った厚手のデニムで型出ししてみました。

型出ししてみたものの、ラペルの作図が不安だったので、
型出しの仮縫いというおかしな事をしてみました


ジャケット仮縫い

↑こんな感じです。
仮縫いなので、裏襟も裏布(今回はスレキでしました)のままです。

※スレキとは…綿か化合繊のフィラメント糸(長繊維から出来る糸:反対に短繊維でできているのがスパン糸です)を用い、ゴム編を二つ組み合わせた組織。
パンツなどで袋布に使われる事も多いです。


虫ピンも付きっぱなしで片袖です。
袖の座りがあまり良くなく、
試着する前に補正しました。
ラペルがこの写真だと縫い代がそのままで折り返してないので変ですが…。

こちらっ

仮縫いラペル

なんだか色がおかしいですが、形的にはこんな感じになります。
色がチャコールで厚手なので、
なんだかこの生地でいけるんじゃないか??なんて淡い妄想を膨らませています


今日、着せてみて大丈夫だったらこれはこのまま仕上げてしまって、
じいちゃんのスーツで作る勇気も湧いてくることでしょう!!


あ、とっても私事ですが、
友達が「まるごと安佐南区安佐北区」のライターさんで
声をかけてもらって髪をショートにしてきました。
私にとっては長い感じ。
スタイリングしてもらうとこんなにキレイになるんだなぁ。
スタイリングもメイクも普段しないので別人の様…。

ヨシオくんに見せたところ
「これ誰??」との反応でした

あはは~
笑うしかないね…



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


読書

以前、ブックカバーを作ってもらったので
友達は私の本好きは知ってるんですが・・・。

宮部みゆきさんが特に好きです。

でも実写化されたものは全部嫌いです。

本って自分でイメージした世界があるので、
それとそぐわないのが好きじゃないんです。

今、読んでるのが「模倣犯」
文庫で5冊あるので超長編なんですが…。

とっても面白い。

夢にも出てきます。

主人公に肩入れすることなく、客観的に読む事が多いのですが
今回はカズに肩入れしています。

今更「模倣犯」を読んでいるのにはわけがあって、
映画化されたのが嫌で読みませんでした。
映像で見ちゃったし、中居くん嫌いだし、
ミーハーと思われたくないというくだらないプライドの為に今更にッ

しばらくはコーヒー片手に読むとします。。。

女の子チュニック90センチ

チュニック90エンジ紐

チュニック90袖ぐり チュニック90紐共布


さて、作品です。
最近ヨシオくんの卒園・入学のスーツの作図に掛かりっきりで他は手つかずだったのですが…。

マメさんも咳がひどいし熱が5日続くしで作図もストップしてましたがちょっとずつ頑張りました。

これ、90サイズのチュニックです。
丈は膝までなので夏は下にタンクトップを重ねて、
春先は半そでを重ねて着たらカワイイと思います。

肩ひも、友達に教えてもらって長さを長くして、
共布だったのを色を変えました。

袖ぐりはバイアステープで簡単に処理

簡単にできるのが目標だったので本当に簡単に済ませました

布選びやアドバイスをたくさんしてくれたhinaちゃん、ありがとう☆

作図と縫った以外はhinaちゃんに教えてもらった通りにしたので、
hinaちゃんの作品と言っても過言ではないのがお恥ずかしい…。



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

総務省の家計消費状況調査とやら

えっと、更新が滞っていたのにはわけがありまして…。

マメさん4日続く発熱です。
また?というか、恒例なので驚きもせず、
母も父も40℃では特にびっくりもせず、
舟入にお世話になることもなく、
カロナールと水分補給とかかりつけ小児科で www

もともと平熱が高いので38度以上で「微熱ね~」と思う母。

こんなことで良いのだろうか??


で、題目の「総務省の家計消費状況調査」というモノの対象家庭に選ばれてしまった…。
義務らしく断れないし、面倒だし、高額出費なんて我が家にあり得なし。
家計簿つけてないし。

あ~やだ。
言っちゃダメだけどヤダヤダ。
来月から1年間、我が家の収支が数人に詳細まで把握されてしまうのかと思うと
本当にいやっ!!

で、今日は医療費控除と私の確定申告に行き、
保険センターで激怒した一日でした。

そんな私も31歳になりまして。

あちこちでキレてる年齢じゃないんだけど

さすが前厄…。
幸先悪し。。。

あ、でも友達から唯一誕生日プレゼントをサプライズでもらって超幸せでした
ありがとう!!



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 子育てブログへ



Yシャツほぼ完成!!

作図とは多くきく異なってしまいました…

ヨシオYシャツ

友達の旦那さんのお古を頂いてそこから裁断したので前立てとかちょっとおかしいです。
ボタン位置もおかしい…。

でもなんとか形にはなったかな~。
どうせスーツ着るから見えないし www

とか思ってちょっと手抜きしてしまいました。。。。

寂しい事に、卒園式と入学式しか着る事もないだろうしな

あとはじいちゃんのお古のスーツの解体と、スーツの作図がちょっと時間かかるかな~。
スラックスはすぐなんだけどな~


あ、着丈はまだ数カ月で背が伸びそうなので直前に上げることにしました。
縫い代3センチ取ってるけどすでにぴったりっぽい…。

となると三つ折りミシンが難しので、ロックで上げて縫う用かな~。
すぐに作れると直前でいいんだけど、作図とか私のペースだと今からでも遅いかもっ

あと友達の分が2セットあるし

急がねば~~~~!!!



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ヨシオYシャツ作図完成☆

ヨシオYシャツ前身頃

ヨシオYシャツ後ろ身頃

ヨシオYシャツ袖

後ろはタックを取ります。
お腹が出てない痩せてる体型なので腹部のダーツを腹部では取りませんでした。
袖はカフスでこれもタックで



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マメ、モデルデビュー☆

hinaちゃんが家のマメちゃんをモデルに使ってくれました。
この汚い我が家でも撮る人が撮ると素敵に撮れるんだと感激

リンク貼っとくので良かったら見てください。
hina-madeさん

ちなみに2月で2歳で身長76センチちょっと。
体重12キロのぽっちゃりを超えたデブ助です www



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 子育てブログへ





スーツとYシャツ

昨日、ヨシオくんのYシャツの作図が終わり、
hinaちゃん?旦那さん?から戴いたお古のYシャツをほどいて作ろうと思います

シャツの作図はまだ写真撮ってないから明日


明日はスーツとパンツの作図とシャツのパターン起こしから截断まで頑張りたい!

しかしっ

しばらく、ラペルの作図してないから引けるのかしら…(苦笑)


hina-madeさんのブログの着画に下娘のマメさんがモデルをした写真をアップしてくれてるので、良かったら覗いてくださいまし

さすがの腕前で可愛く撮ってくれました


偶然撮れたセクシーショットも載せてほしいわ(笑)





クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

原型完成!!

原型 大河117

やっとですが、ヨシオくんの原型が完成しました

これからYシャツとスーツに変身していくのです!!

えっと…。友達から「原型とは何か??」ご指摘をいただいので
今日は原型について私なりにちょいとお話したいと思います。
うまく説明できないので、学校の教科書から要点を抜粋したものと混ぜて…。




教科書からの抜粋もありますが、
あくまでも私の勝手な解釈も多いので厳密ではありませんのでごめんなさい

私はこうしてます!!

という事だけなので気になさる方はスルーしてください。




私の勉強してきた「文化式平面作図」というものは、
人体を包む最もシンプルな形として研究開発されたもので、
「文化式原型」を使って作図するとスピーディーなパターン展開ができるというものです。

作図にはドレーピング(立体裁断)と平面作図があります。
立体裁断は今、TVでやってる「カーネーション」で主人公が良くやってる手法です。
実際に人体やトワル(人台)に直接布を当ててピンを打っていきます。

トワル(人台)
トワル
↑こんなやつです。


で、その「文化式原型」。
原型には「ドレメ式」というもののありますが、
私が通っていたのが文化服装学院と短大なのでドレメ式を知らないので比べられないしなんとも言えません。
ごめんなさい

☆原型とは☆
服作りにおける平面作図の為の基型で性別・年齢・によっても異なり、
成人女子原型はもちろん、
成人男子原型・ジュニア原型・子供原型という種類があります。

この上記の原型は身頃(後ろ身頃・前身頃)ですが、
基型のないパンツや袖等の基本的なパターンも原型と言われます


パンツやスカートではウエストのサイズ、ヒップサイズ、膝丈や股上股下から計算して作図しますが、
このラインのスカートならダーツ分量をどこでどうとるかとか見本?基本?になるものがあって、
それを基に色々と展開しています。


私は、自分の経験と感覚と型出しで決めていってます。
何度も失敗して落ち込んでやる気だして作ったりします


型出しというのは、実際に使いたい生地よりもっと安価なシーチング等で実際に縫って来てみます。
手縫いだったり、簡単なミシンだったりします。
直した時に作図に書き直しをするのでアバウトには作ってません。
あ、これはあくまでも私のやり方なので色々な方法があるしあっても良いと思います

まぁ、その原型を作るのに個々の体型にフィットさせたいのでしっかりと採寸することが重要になったりします。
私はアバウトにしてしまったりするのでその後に困ることも多いです。

JIS規格のサイズで作りたいときはそのサイズで原型を作ってから展開します。


こんなんで「原型とはなんぞや??」というのが少しでも分かってもらえましたでしょうか??
面白くない理論を読んでくださった方々、ありがとうございます




クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ











初イベント

念願叶って初イベントに参加させてもらいました

少しだけしかない作品を快く置いてくれたヒナメイドさんに感謝


私のはやっぱり売れなかったけど、実際に手にとってもらったりすると、とても嬉しいしすっごく刺激とやる気に火がつきました


まぁ、私はほとんど一日中食べててhinaちゃんに飽きられてたんだけど…(笑)


明日から、長男のスーツの作図に精を出します

プロフィール

★arreST★

Author:★arreST★
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチっとな。

クリックして戴けると嬉しいです!!

広島ブログ

ブロとも申請フォーム


