

イタリアンリネンワイドパンツ

リネンワイドパンツ

フローリングの色と蛍光灯の色(暖色系)が一緒になってしまって見難くてごめんなさい…。

上にチュニックや長いガーゼのシャツを羽織るとキレイになります。
裾幅が広いので中に短めのブーツも履けますよ~。
私は中にレッグウォーマーの組み合わせが好きです。

レッグウォーマーはhinaちゃんのが好きです。
シンプルな服のアクセントにちょうどいいです。

今度コーディネイトして写真UPしますね~。

自分で自分を撮る技術はあいにく持ち合わせてないので…



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


カラダ…

さて、ハンドメイドや子育てとは違ってカラダの話です。
私は「パーソナルトレーナー」としてフィットネスインストラクターの資格もあり、ちょいちょい活動してたりすんです。

で、良く聞く「忘年会太り」「正月太り」。

ちょっと気をつければ回避できるんですよ。

1食でカロリーのコントロールをするというのは難しい。
1日でだったらちょっとは大丈夫。
1週間あれば楽勝です

そして一時期騒がれた

低GI食品から摂取すれば太りにくいんです。

乾杯のビールもおいしいですよね!

しかも我が家では発泡酒だったりすると本物のビールって余計とおいしいんです。


がっ!!

とっても糖度が高いので空腹での摂取は避けたいところです。

もったいないけど飲み会前にちょっとだけGI値の低い食品を胃に入れていきます。

そして、少し食べてから間隔開けて食べる事になるので満腹中枢がちゃんと働いてくれて
食べ過ぎ飲みすぎ防止になると。

あ、超常識なことばかりでした??
それはそれはごめんなさい。


あとは日ごろの生活習慣と気持ちの持ちようで

痩せるのではなく引き締まったボディ

を手に入れるのは誰にでも可能なんです。
つらいトレーニングじゃなく楽しく子育てしつつ出来ることって多いんですよ。

少しずつこれも紹介していこうと思います。
子供を負荷にしてトレーニングすると楽しく効果的なんです!!



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 子育てブログへ



☆Mary★Christmas☆

今夜はクリスマスイブ。
クリスチャンでも仏教でもありませんがなんとなく世の中の流れにのっている我が家です。

さてさて、去年のクリスマスはマメさんが舟入に入院していたのでケーキは作れず…。
病院にサンタさんが来てくれたのです。

一昨年は妊娠中で体重管理が厳しかったので派手にしませんでした。


で、今年!!

母直伝のケーキを焼きました。
さすが年長
ヨシオさん、ケーキ作りを手伝ってくれました。
粉をふるったり、卵黄を混ぜたり、砂糖を入れたり、油を入れたり、
ケーキ型にバターを塗ってくれて、オーブンのスタートボタンを押し、
包丁でフルーツを切り、飾り付けも彼がメインで

ケーキ

どうでしょう

マメちゃんも素敵な笑顔で喜んでくれました!!
ケーキを囲んで

↑顔、消してますが喜びが伝わるでしょ??

で、ご飯もいつもより頑張りました。

ご飯
大根ツリー

・乾燥ホタテ貝柱の炊き込みご飯(水菜の漬物混ぜ)
・玉ねぎとワカメのスープ
・ディズニーマカロニのサラダ
・ウィングのクレイジーソルト焼き
・大根ツリー


※この大根ツリー。
実家では毎年恒例でした。
大根を適度な長さに切って、プチトマト・ブロッコリー・ウィンナー・ミートボール・鶉の卵を差すのです。
マメさんが卵アレルギーなので鶉の卵はしませんでした。
(今年はケーキで使っちゃたんだけど明日大丈夫かしら??)

なんとなく久しぶりに写真撮ったりビデオ撮ったりしてたのを見返すと幸せそうな家庭に見えるのが不思議

そしてマメさん、シャンメリーデビュー
すっごい顔で二口目から拒否でした。
その分ヨシオさん、2本飲めると大喜び…。
24日と25日で飲むらしい。

寝てる間に来るであろうサンタさん。
25日の朝をお楽しみに

あとちょっとで明石家サンタ!!
残りのシャンパンでも飲んで待つとしよう。



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 子育てブログへ


看病とパターン作製の話

なんだか違うんじゃないかい??
マメさん、今朝は一転して食欲旺盛、機嫌も良く、
ぷらいまりー④の「リズムマジック」を歌い踊るマメさん。

今日、イベントドタキャンしてるんですが…。

で、家で年賀状のプリント。

暇だけど邪魔されるのでパターンが引ける訳でもなく、
デッサンできるわけでもなく、
唯一残されてるパソコン操作のみ…。

CADでちょこっと引いてるけどやっぱり紙で展開する方が見やすいんだもの。

私は普段は4分の1で作図します。
でも凝ったパターンだったり、
シルエットが確認したいときは2分の1トルソーがあるので
2分の1で作図します。

子供服では原型といっても原型らしきものしかないので、
ほとんど実寸+ゆとり確認で行います。
ネックポイントからどんくらい下げるとか、
アームホールはどんくらい取るとか。
袖山の高さで迷うことが多い。
実際に家にある子供服を測ることも多いです。
参考になるので。

もちろん子供は仮縫いやピン打ちをさせてはくれません。

2~3歳のトルソーがあるけど、これはディスプレイ用なので、
型出しには向いていません。
と、思い込んでます。

友達のhinaちゃんに作ってもらえるようにニットの作図に頭を使ってるのですが
うまくいきませんなぁ。
イベントが落ち着くらしいので、ちょっと生地やゆとりや何やらと相談に乗ってもらおうと思います。

今週はクリスマスもあるし。。。

クリスチャンでも仏教でもないんだけどね。


私にサンタクロースは来てくれるのかしら??
PSVitaはきてくれるのでしょうか… www



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マメ、アデノウィルス?

なんだか病気ブログの様ですが…。

マメちゃん、1歳10ヶ月。
前回のSRウィルスから肺炎になり退院して20日足らず。
今度はどうやらアデノウィルスっぽいらしい。

今日、保育園に迎えに行ったら急に発熱・鼻水・喘鳴。お得意のパターンにプラスして目の充血と目やにの嵐。


う〜む。


アデノウィルスってプール熱が主流で夏風邪の一種だと思ってましたが…。


違うんかい??


アデノって、「夏のインフルエンザ」って呼ばれてなかったかい?



確か…









冬?









だよね〜。




なんだっぺ
ごじゃっぺだっぺよ
↑茨城弁ね(笑)

やれんわ〜
やねこい〜
↑広島弁(笑)



病気と闘うマメ。
不謹慎だがいつも思う。

かわいいなぁ。



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 子育てブログへ



ママ忘年会

今年は初めて保育園ママ達を誘って忘年会に行ってきました

保育園じゃないママ友の飲み会は良くやるけど保育園は初めて


個々には良く話したり遊んだりするけど、みんなで揃うって中々ないから超楽しかった


お店は半個室


でも日本酒が少ないのが淋しかったな〜。
店員さんも優しかったし。


もうすぐみんなバラバラだけど、定期的に会えると良いな〜。



私はずっとここにいるからね〜。
みんな来てね〜


と言う気持ちで見てました

ps vita

欲しいんです。
純粋に。
でも手に入らいないんです。
ほんとに。
高いし。
姉は買ってくれないし。
東方神起のチケット取りにあんなに協力してるのに。
え?実績が伴ってないから??
違うよね~。本人知らないだけでしょ。

アキバまでTXですぐなんだから買ってよね。


はい、ちょっとした愚痴でした。
ごめんなさい。

レディースアシメロングワンピ

ツイードアシメワンピース

めっちゃロングでアシメです。
生地はツイード。
考えずに買ってしまったので、メーター8,800円…。
私って…

ツイードアシメワンピースbackstyle

backstyleは背中で紐調節します。
重ね着するので中に合わせてし締めたり緩めたり~

ツイードアシメワンピース襟
襟元はど太いレースです。
一応ボタンホールが付いてますが、完全に飾りなので止めるのはこんなんでした WWW

ボタンは大好きな「ウッドボタン」。
ちょっとした細工があります。
カワイイお花がっ

パターンは本屋さんで立ち読みしたほんでかわいいなあと思ったので真似して引いてみました。
原型の記載してある本ではなかったのでなんとなく。
あとは自分で布を合わせてみて裁断・仮縫いのくりかえしで行いました。

ちょっと丈がもう少し短くても良かったかな~。


明日からは長男ヨシオくんの卒園・入学用スーツを作ります。

どうも、こないだ見た映画の影響で仮面ライダーWの翔太郎みたいにしてほしいというので、
ハードボイルドなのを作ります!!
まずはやせっぽッち彼の採寸と原型作りからスタートですな。

多分中に着るワイシャツは青ストライプとかだろう。
それとベストと細身のパンツでしょうなぁ~。

さて、そろそろ気持ちを切り替えて頑張りますか



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ジェルネイル、オーダーです

ネイル2011.12.15

友達にお願いしてやってもらいました!!

えっと、好みが普通の人とは一味違うので面白がってやってくれました。

相談しながら、いろんな話をしながら

ネイル
↑この画像は友達に撮ってもらったのをそのまま載せました。

いや~ん。
超ての皺見え見えだし、手って年とるのね~。
30代になって気付いてももう遅いか・・・。

日焼けとか気をつければよかった…。

ネイル、相談しながら好みを話しながら試しながらやってくれて超お安い!!
おススメですよ~。

暗い気分が明るくなってきました。

冬だから…レディースハーフコート

いろんな人に助言や助けを求めましたが限界が来て仕事を辞めました。

と、前置きはさておき、
作品紹介です。

レディースのハーフコート。
生地はウールです。

ツイードハーフコート(みどり)
ツイードハーフコート(みどり)BACK
ツイードハーフコート(みどり)ポケットレース

これは平面作図です。
ほんとはドレーピングでしたかったんだけど、
厚手のシーチングがなかったのでこれにしました www

これまた、中にタートルを着たいので首周りすっきりです。


ちょっとまだ弱ってるので今日はここらへんで…おしまいです。



クリックして戴けるととっても嬉しいです。

広島ブログ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プロフィール

★arreST★

Author:★arreST★
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチっとな。

クリックして戴けると嬉しいです!!

広島ブログ

ブロとも申請フォーム


