

成長・・・?

更新しなきゃと思いながらもダラダラしてたら水曜日になってしまった・・・。

月曜日に夏くんのお家にお邪魔してきました。
我が家からはちょっと遠いけどいつも行くとのびのびと寛いでしまうくらい居心地が良くて遠さは関係ないくらい楽しみにして行きました。
庭が広くて車とか三輪車があって取り合いしながらもとても楽しそうに遊んでました。
デジカメ持ってったのに、行く途中で電源が入ってしまったらしくていざ撮ろうとした時には充電が切れてて・・・・。はあ。

夏くんは「自分の!!」って感覚が強いみたいで
大河が何かで遊ぼうとすると夏くんが取りに来て取り合いして、
諦めて他で遊ぼうとするとまた取り返されて・・・・
大河はとうとう何で遊んでいいのか分からなくなるほどでした。

扱いにくくはなってるけどそれも成長してる証拠なんだろうな〜。


はぁ、家も庭付き一戸建てがほしい・・・。



 


ちいちゃんのお別れ会

今日で毎月やってた牛田の会も卒業式です。
ちいちゃん親子の送別会がメインでした。
良く家を提供してくれてたのがちいちゃんママだったので今回は秋ちゃん宅にお邪魔しました。
秋ちゃん宅は一軒家で庭が広いのでここぞとばかりに大河は大暴れ
猫をみんなで追い掛け回したりあっち行ってこっち行ってで大騒ぎでした。

ちいちゃん親子とお昼を一緒に食べようと約束してたので朝寝しないままで出掛けたのにテンション高く遊んでくれてとっても楽しそうでした。


外組みの秋ちゃん・ちいちゃん・大河


その後、みんなで恒例のケーキを食べました。
三越の地下にあるお店らしいんだけど、2種類のチーズケーキでとっても美味でした。


ちいちゃんママから、みんなに「仲良くしてくれてありがとう」ってプレゼントを頂きました。
みんなでおそろいのフォークが入ってるらしい。こういう心配りのできるとても素敵な人でした



ちいちゃん親子にはみんなから大きいフォトフレームをプレゼント


なかなかちいちゃんがカメラを見てくれなくてちゃんと撮れないのがなんとも残念
黄色いのはみんなで寄せ書きをしたものです



牛田の会メンバーにはタオルハンカチ。
タオル美術館のもので、母と子の名前の刺繍入りです。

まだ開けてないんだ〜。
きれいなままでパパに見てもらおうと思って。



その後もまだみんなでちょっと遊びました。
その中で、大河がりーたんに抱きつきチュウして泣かせてしまうシーンも・・・
夏くんとりーたんの取り合いまでして。
その時、間にいたリーたんが「私の為に喧嘩はやめて」と言わんばかりに
「キー」と奇声を発して親は大ウケ
「好き〜


 


最後はみんなで記念撮影をしました。




もう、今後みんなで集まれることはないと思う。
良いメンバーに引き合わせてくれた夏くんママ、本当にどうもありがとうございました。
みんながいてくれたので、広島にいても寂しくなかったよ〜。

ちいちゃんママ、仲良くしてくれて本当にありがとう。
良く一緒に遊びに行ったりランチしたりしたよね。
落ち込んだときに励ましてもらったり、ダメなことはダメって言ってくれたり、褒めてくれたり。
こんなに若造で生意気で偉そうな事ばっかり言ってる私に優しくしてくれました。
子供扱いされることもなかったし。
大河はちいちゃんが初恋だったしね〜。
大河も本人に「ちいちゃん」って言えてよかったと思う。
最後の最後に本当のちいちゃんにも会えたし、手まで繋いでくれたし
言い尽くせないほどの感謝。
同じ病気を抱えた者同士、勝手に親近感持っちゃってました
すっごく寂しいし、転勤を聞いてからいなくなってしまうことを想像して何度も泣いてしまったけど、
きっとこの時期の転勤も“必然”だろうから前向きにがんばるね

今日は泣かない様にするのに必死であんまり顔見て話しできなかったし、
ちゃんと向き合えなくてごめんなさい。
異様に別れに弱いんだぁ、私。。。

これを最後にしない様に努力して続けて行こうね
実質は近くにいるのに心が離れてる友達もいるけど、距離が離れてても心が近くにいる関係でありたいと思うよ〜。
里帰りの度に寄るから、会おうね
5月にUSJ行こうね
広島にも来てね!!
早く一軒家買うから泊まりに来てね!!
コナン、沢山ありがとう



最後に良いショットが撮れたので

「あら??何か用かしら??」
買い物途中で何かに気を取られる若奥様風りーたんです。

反抗期

きっと反抗期みたいなものだろう。
最近何かにつけて「イヤ」を連呼する坊ちゃん。
非常に頭にくる。
 
私 「ご飯食べる??」
大 「イヤ」
私 「じゃぁ、お母さんは一人で食べるよ??いい??」
大 「い〜い。」
一人で食べ始める私。
すると・・・・
大 「いや〜!!」(号泣)
私 「じゃぁ、食べる??」
大 「いや。いや。」
いつもの自分の椅子の横に来て、エプロン持って、
大 「ここ。ここ。まんま。あ〜ん。」
・・・・・・。
私 「ご飯食べたいの??」
大 「いや〜!!」
私 「



・・・またある時・・・
素直に返事しない時はほっといてみた。
すると、
大 「痛い。痛い。いた〜い〜。」
私 「何?どこが痛いの??」
大 「ここ。ここ。」(後頭部を指差して)
私 「大丈夫??」
大 「イヤ。」
私 「


気を引きたいが為に言ってる事なんて百も承知で労わってやってんのに触らせてもくれない。
むかつく
キーッてなっちゃうよ。


子供のすることにいちいち腹を立てても仕方がないとは分かってはいるんだけどそのときになると腹が立つ
今後魔の2.3歳を向かえるとなると気が重い〜。
本格化する前に気を長く持ち、子供と対等に張り合うこの性格を何とかせねば
でもむかつく〜!!

ぷちどん

今日はぷちどんに行ってきました。
あ、グリーンコープの西区のサークル名です。
家からはちょっと遠いし朝寝の時間と被るのでほとんど参加できてないのが現状ですが行く度に歓迎してもらって・・・。


で、こんな工作をしました。
糊に夢中で作る気が一切ないらしいのでシールを剥がす以外は全部母がしました。


帰宅後疲れたのか、“いないいないばぁ”のDVDを見ながら寝てました。
その間に夕食の準備とブログ更新してます。
起きないでくれよ〜

私のダイエット

年末年始の暴飲暴食で増えた体重5.5?。←産前からトータルで。
2〜3日、食事をちょっと減らし、酒を止めたところ3.7?まで落ちた。
その後、ダイエット食品を買いあさり、ドリンク・クッキー・こんにゃく麺に頼るも餓死しそうなひもじさに襲われた。
食べることが何よりも大好きなのでかなり辛くて・・・。
その後、食事制限を緩和して、パワーヨーガとピラティスを始めました。
もちろん外部に習いにいくのは非常に困難なのでDVDを買って、家でしています。
以前習ってたこともあり、ヨガマットとトレーニングパンツはあるので、
上だけ婆シャツを着て毎日しています。
そんなこんなで妊娠前の体重に戻りつつあります。
毎日上下はするけど今は+1.5?です。
伸びた皮の分かなぁ??
硬い体も前屈で指先が床につくようになったし、日ごろの姿勢にも気を使うようになった。
夏は離れた水着が着れるかな??
着れるようにもっと体を締めよう!!

あ〜でも妊娠線がひどいから離れた水着は不可能かもしれん

母の休日

今日は今月入って久しぶりに夫の仕事が休みになりました。
ここぞとばかりに見計らったようにまたまた姑からの呼び出し。
なにかしら用を言っては呼びつけてくる。
物で釣られる事が多かったけど、最近は需要と供給が成り立っていないので行きたくないのが本音。
お正月に泊まらされた時にはまた長々と
「夫を立てろ」「夫の好きなものしか食卓には出すな」とお説教された。
しかも夫のいない時、舅のいない時に。
何か??つうことは肉ばっかり毎日食べさせろってこと??ふざけんな。と反発してしまう私。
機嫌良く話を合わせることすらできないくらい腹が立ってしまってその後ほとんど会話しなかった。
その後も呼び出しがあったけど気乗りしないまま行ってストレス溜めて帰ってきました。

年末から精神的・肉体的に不調なので今回は家で留守番することにしました。
大河との2人の生活も結構ストレスだったので1人にしてもらってとってもスッキリです。
今日は一人でのびのびなので、パンを焼いたり(まだ2次発酵の段階です)
(毎月実家にプレゼントしてる)タペストリー作りをしたり、ゆっくりヨガをやったりと満喫です。
大河の就寝時間を考えて16時には帰ってくる予定なのであと3時間。
ゆっくりさせてもらうとしよう。

母・嫁・妻、本日休業です。

ショック!!

今日は、昼からポンデケージョともちもちアメリカンドーナッツを作りました。
ポンデケージョはタピオカ粉が5店舗スーパーを周ったけどどこにもなく、敢え無くミックス粉に頼ってしまいました。
まあまあの出来かな。
夫がブラジルに滞在経験があるので(なんでだかは不明。ホームステイかな??)
感想を聞いてみよう!!
青海苔を混ぜたのが香りが良くてなんとも美味でした


もちもちアメリカンドーナッツはジャガイモを茹でて潰したものを生地に混ぜるのでなんともたまらないもちもち感で
かなり幸せな味でした。



そうそう!!それはいいとして、なんと
ちいちゃん一家の転勤
が決まってしまったのです。
私にとってはかなりの危機
行っちゃイヤっ!!!
が本音です。
ちいちゃん親子とは仲良くさせてもらってたし、
良き相談相手で、何も躊躇わずに相談できる数少ないママ友でした。
一緒に遊ぶことも多かったし
もう悲しくて悲しくて
今月末には行ってしまう。
そんな急に
転勤族は百も承知だったけどホントにそんな日がくるなんてっ!!
私の周りには転勤族が多いのでいつかはいなくなっちゃうんだよね。
イヤでも仕方ないのよね〜。
でもでも、とっても寂しいのです。
だからって上辺の付き合いはしたくないので、今、一緒に過ごせる時間を大切にしようと思う。
「また会えるし〜」なんて簡単に考えるんじゃなくて、
急なこともあるんだし、日々後悔しない様に一日一日、一瞬一瞬を大事にしよう。
ちいちゃん達も京都に転勤だし、茨城の半分以下の距離だし、その気になったらいつでも会えるんだ。
グルメなちいちゃん一家においしいお店でも教えてもらって遊びに行こう!!

そうだ、京都行こう

とな

ってそうそう簡単に前向きにはなれない私なのであります。。。。
はぁ。
寂しいな。。。

バレンタインデー

どうやら世間ではバレンタインデーらしい。


面倒だなあ。




今年も忙しいことに手作りしました。

えっと、用意しようとしてたら手伝いたいのかエプロンの要求をしてきたのでつけてみました。

大人の腰にするエプロンをクルクルと巻いてみました。



やる気満々



しかしその直後・・・TVに釘付けです





気を取り直してさっそく“もちもちチョコバナナマフィン”を作ります。

しかし、トラブル発生、マフィン型も紙コップもない事に今更気づき、

急遽パウンドケーキ型で焼くことにしました。

大河用にはお弁当のアルミカップに・・・・。

華がないなぁ。

見た目も味に関係するのに





大河用。味気ないので絵を描いたらコジコジみたいになっちゃった・・・






大人用。

うまく膨らみました。




味見をした大河くん。

ご満悦です





スイミング 2/13

今日は久しぶりにプールでした。
まだちょっと鼻垂れ小僧だけど、今月度はまだ1回も行けてないので行ってしまった。。。

久しぶりに咲絵ちゃんにも会えて楽しかった〜。
大河も楽しかったみたいで大ハシャギでした。

まよちゃんが前に会ったときに水疱瘡になったって言ってて、
今日は咲絵ちゃんも先月水疱瘡になったらしい。
そしたらプールの人3人も水疱瘡になったらしくて、
どうやら根源は咲絵ちゃんだったらしい。
咲絵ちゃん以外は半日熱が出て2〜3個水疱ができた程度で軽かったみたい。
咲絵ちゃんは全身にいっぱいできててかわいそうなくらい!!
大河は咲絵ちゃんと先月は会ってないのでうつってはいないらしい。
大河は本当は2/5に水疱瘡の予防接種に行く予定でした。
でも熱が出ちゃって予約日に診察を受けたのでした。

いずれかかるから受けなくてもと思ったんだけど・・・。
看病する自信がないので夫婦で相談した結果受けることにしました。
4週間後まで風邪を引かずに水疱瘡にもかかりません様に・・・

風邪引きとストレス

先週??先々週??の土曜日にプールに行って帰ってきてから大河の調子が悪かった。
咳をはじめ、熱が出始めまだ完治しません。
1週間以上かかってるのに・・・。
熱が高くてぐったりしてくれてるときは看病も楽だけど、
ちょっと熱が引いてくるとグズグズ機嫌がかなり悪く、看病??辛抱??が大変なのです。
食欲もちょっと戻ってきた程度だし。
すごくストレスがたまります。



そして世間は3連休。
でも我が家は病み上がり?大河と2人きりです。
パパは仕事で休日出勤です。


疲れて帰ってきても風邪菌の充満した家で大丈夫なのかちょっと心配です。


あ、PCがやっと治ったのでサボらずに更新したいと思います。


 


あ〜、イライラするなぁ。
静かに寝てくれよ。

プロフィール

★arreST★

Author:★arreST★
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポチっとな。

クリックして戴けると嬉しいです!!

広島ブログ

ブロとも申請フォーム


